投稿の殿堂は、ハイクオリティなインディーズミュージシャンを発掘、応援する音楽サイトです。


OCTOBER BABIES
[オフィシャルサイト]


▲曲を聴いて気に入ったら拍手ボタンClick!
PROFILE
OCTOBER BABIES(オクトーバー・ベイビーズ)。 米在住バンドなのに、曲の90%が日本語という、October Babies。

それは、そもそも透子がストレス解消の為、歌を作って歌っていたところ、それをバンドで演奏しよう!と盛り上げてくれたメンバーのサポートがあったからなのでした。
07年のバンド活動開始当初は、日本語で歌ったら引くかも…と想っていたら、暖かく受け入れて戴け、今も透子、Erik、Ben、Daleの4人でアメリカを中心に活動中です!


MESSAGE
アメリカで活動している私達の曲がこうしてこの地球上のどなたかの心に届いて、そして投票をしていただけたということがあまりにも凄いので皆でひたすら感動、感謝しています。
08年に行った日本ツアーが本当に心に深く刻まれる素晴らしい体験だったので、なんとかこれからも日本とアメリカ、ないしは地球上のどこかでパフォーマンスしていけたらと4人そろって想っております!
いつかどこかでお会い出来る日を楽しみにしつつ…


BACKNUMBER
  • Xmas ライブ with ラグバーズ!
  • NY訪問時の音源達♪ Ao-zora Radio from USA vol.60
  • Halloween 宴のあとで・・・


  • OCTOBER BABIES
    INFORMATION ARTIST OFFICIAL SITE
    tokoshiiki_0001_090206.jpg(←透子なの)

    先日久しぶりのFlint/Michiganでのライブを想いっきり楽しんできた我々ですが、

    ここでまたとっても楽しくなりそうなライブのお知らせです!

    今年の5月に日本ツアーも行ってセカンドアルバムが絶賛発売中のThe Ragbirdsの

    リードシンガーであるところのエリンが主催となって例年行っているXmasライブに

    October Babiesの重鎮ベースのエリさんと、ワタクシ、透子(とうこ)が

    出演することになりました! わー!楽しみ!


    さて、場所の詳細はコチラです・・・


    12/18/2009 08:00 PM - The Yellow Barn 
    416 West Huron St,
    Ann Arbor, Michigan 48103 
    US


    12/20/2009 06:00 PM - The Hartland Village Theater
    3619 Avon
    Hartland, Michigan 48353
    US



    お近くの方はどうぞ遊びにいらして下さいませ〜!!

    『The Ragbirds』、私が言うまでもなく、日本でも人気相当出ているとのこと。

    (J-WAVEでも曲がかかっていたり、大阪の某FM曲で新しいアルバムが1位を取ってる!)

    私が言う迄もなく素敵なバンドです。 丁度私が渡米した年に彼らバンドとして始動しているのね。

    その頃のことも、よく覚えています。あぁ、大きなバンドになるんだろうな〜って

    感じてたら、すごい!!ミシガンのミュージックシーンに元気を注いでくれてる・・・ 素敵だ!


     ミシガンにすごく良い音楽の波が来ているってNYに行った時も

    何人かの人に言われたんだけれど、こうして経済的にはとても難しい状況にある州で

    音楽が熱くなってるってこと、それは、大きい事だと想う。

    それによって多くの人がパワーをもらってると想う。

    色んな動きが実際出来て来ているんだよね。


    この間我々が演奏したFlintも毎年アメリカで一番危険な街ランキングで

    上位に食い込んでいるんだけれど(デトロイトも、もちろん、ね)

    それでもローカルミュージックのコミュニティっていうのかな、その皆の動きで

    街がね、変わっていってるの。 フリント、夜、人と一緒だったら外を歩いても大丈夫な迄に

    なってるもんね、今(場所に寄ると想うけれど...)。大通りは随分綺麗に暖かい雰囲気になってる。

    ミシガンは森も湖も、多々あって、自然の豊かな場所だけれど、

    モータウンで有名になった様に、車産業の街として栄えた街が多く、

    車産業が廃れた今はとても閑散としている場所、も、沢山ある。

    でもね、そうした中だからこそ、パワフルな心が揺り動かされる様な音楽が

    必要とされたりもするんだよねとも想う。


    つい先日、そのローカル・ミュージックシーンの一人が...インフルエンザで亡くなったのね。

    45歳。彼は画家で、奇しくも彼の個展がギャラリーにて行われている最中の死だった。

     この間のライブでFlintの仲間達が追悼で歌って欲しいということで

    『Can I Be Born Again?』 を歌いました。

    英語の部分もあるから一緒に歌ってくれてた。嬉しいね。 あの曲がレクイレムにもなるとは。

    あ!その時になんと、デイルのギターアンプがぶっ飛んだの〜!

    なんだかすごく熱がこもっていた????

    そんなハプニングもあったけれど、なんだろうね、熱い波がうねっていました。

    まさかインフルエンザで...って本当に驚いたのだけれど...

    45歳なんて若過ぎる... しかも個展の最中・・・(今もちなみに展示されたままになっています)

    とても軽々しくは言葉に出来ませんが、ゆっくり休んでねと・・・。(何かしっくりこないのだけれど...)


    ・・・インフルエンザ、皆サマも本当にお気をつけ下さいませね。。。


    追伸:今週のMHMでネブラスカのシンガーの方が大学職員だという話をサッシャとおざきさんで

    されていましたが、うちのベースのエリさんも大学の先生(ミシガン大学の音楽の、作曲の先生)ですよ〜!

    あんな不思議なロンゲですが、一応大学教授なんです。心の広い大学です(うふふ)

    ※そして私は本職はフォトグラファーです。
    此処がワタクシの写真のサイトです
    (もうすぐ新しいパーソナルプロジェクト、お披露目出来そう!)


    そしてドラムのベンはウェブデザイン/経営コンサルタントの会社の社長

    ギターのデイルは地下室の水漏れを食い止める仕事をしています

    そして音楽が・・・生きるエネルギー!

    そんなオクトーバー・ベイビーズです (^^)v


    透子より
    Last update:2009年11月28日 14:54 | コメント(0)
    egg_project-1.jpg

    こちら番組の後半でお送りしているフリースタイルの音源のヌシ、サッチェル。
    エリさんと言ってたんだけど、サッチェル、NY移ってからなんか声がセクシーになった。いや、ホント。
    egg_project-2.jpg

    メデューサではなくえりさん。(笑)


    ★コチラ、クリックすると番組始まります〜!

    今月のAo-zora Radio from USA(October Babiesの透子が2006年よりお送りしている

    ポッドキャストプログラムです!毎月一回どこかの土曜日に更新しています〜)、

    NYの街からの音源をお届けしています。

    セントラルパークでのジャズセッションの模様、

    そして夜中の3時過ぎの地下鉄の中で私が歌ったという音源(何しとんねんって話も/笑)

    音楽を奏でてお金をもらってるホームレスのおじちゃん、

    友達のサッチェルのフリースタイル・・・NYで拾って来た音楽達の詰まった今回のポッドキャスト、

    想像してお楽しみ頂けたらいいなぁと想っておりますです。


    次のライブは来週の金曜日!

    11/20/2009 10:00 PM at Churchill's Pub
    340 S Saginaw St., Flint, Michigan

    ミシガン近郊の皆サマ、お時間ありましたら〜!!!!

    ではでは!


    透子拝



    ★☆★☆★☆★

    コチラ『Can I Be Born Again?』のPVです!  お時間ありましたら是非ともご覧下さいませ〜!



    October Babies Website


    October Babies MySpace


    October Babies Facebook


    October Babies YouTube

    ★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)



    Last update:2009年11月14日 02:37 | コメント(0)


    王様(ベース・エリさん)とフライトアテンダント(透子)。



    人間よりももっと大きな"何か"と交信している尼(友達のマイク October Babiesの助っ人としても活躍してくれてます!)。



    下々の食べ物を味見してみた王様とビールをたしなむ尼。



    80年代のポルノスターだと本人は言っていたが、言われないとわからない。



    DJ NINJA



    すっごい広い敷地の家で何個か誰も住んでない家が建ってるの。コレもそのうちの一つ。
    本当のホーンテッドマンション。(ちなみに窓のところに白い人影が!心霊?!・・・ではありません。ほんとの人。まぶしーじゃねーかと怒られたの!てへ)





    アンナーバー・ダブプロジェクトのChip。大好きチップ!森の中の木の上に住んでるんだよ。
    一冬越した後はもうなにが来ても大丈夫だって心境になったそう。
    デトロイトの冬を越したんだからね。そりゃそうだね。



    人が多く集まるところって本来は苦手なんだけどなんだか皆良いヒトでいいあんばいに適当で

    演奏して飲んで食べて踊って焚き火であったまって肝試しして・・・ なんだろう楽しかった。

    こういう時間が必要だったんだよ!と改めて想いました。

    本当に歌う事、演奏する事で突き抜ける何かって、何にも変えられないと想う。


    我々は3時で退散したけど、皆朝までぐだぐだしていたんだろうな。

    フラッシュ焚かないと撮れなくて雰囲気壊したくなかったので

    あんまり写真撮れなかったんだけど、色んな仮装の人が居ました。

    久しぶりに大声で歌ったなー 楽しかった! 大好きなChip(上の写真の熊)と

    セッションできたのが本当に嬉しかった。 

    彼は天使なんじゃないかと想う。 本当にピュアな歌声・・・ 

    日本にいる皆サマにもいつかお届けしたいです。


    さて次のショウは11月の20日の金曜日!

    詳細は後ほどまた・・・


    ★☆★☆★☆★

    コチラ『Can I Be Born Again?』のPVです!  お時間ありましたら是非ともご覧下さいませ〜!



    ***

    October Babies MySpace

    October Babies Facebook

    October Babies YouTube

    ★Ao-zora Radio from USA★ (←月一回更新のPodcastです)



    透子拝



    Last update:2009年11月 2日 06:02 | コメント(0)